成年後見制度、報酬が高すぎ

成年後見制度について、色々と不満を書いてきたけど、報酬が高すぎる。

資産が1000万から5000万で月額3、4万て一年で50万弱ってことんなるから、高すぎるしこんなのおかしい。

この報酬って、事務作業に対してってことなんだろうか?

うちの場合で考えてみると、事務作業っていっても月一回介護施設に料金を支払うだけなんだけど。

それも、ここは振り込みには対応していなくて、介護施設の窓口での現金払いだけ。

その他の支払いは、母親(被後見人)の口座からの引き落としんなってるから、事務作業などなんにもない。

俺(被後見人の家族)の作業は週2回、介護施設に行って洗濯物を持ってきて、洗濯してまた介護施設に持って行くってことだけど、面会も今はコロナで大変だから、面会もできなくて困ってる。

後見人が、洗濯して行ったり来たりするのも大変だろうから私にやらせて下さいなんていうわけもないし。

やる仕事らしい仕事なんてなんにもないのに、なんでこんなもんに報酬が発生するんだ?

災害支援もボランティア、オリンピックもボランティアで、なんでもかんでもボランティアが好きな国なんだから、成年後見人もボランティアにすれば良いだろう。

そうすれば、使いやすい良い制度んなると、俺は思う。


にほんブログ村

政治

Posted by shigeziro703