もう、元号なんて止めてくれ

11月 2, 2020

元号、これほど面倒なもんも無いと思う。

平成何年生まれが、何歳でなんて計算しようとしても、今度元号が変わって令和になったから、平成の終わりの年と令和元年ていうのが、重複してしまうから、やたらと面倒。

昭和何年生まれで、昭和何十何年生まれでーなんていったら、昭和の終わりと平成元年が重複してー、平成の終わりと令和元年が重複してるからーなんて、計算してるとわからなくなるから、今年は昭和95年て憶えてる。

もっと、面倒なのは、その元号が何年まであったのか、なんてのは平成は終わったばっかだからまだ分かるけど、昭和って何年までだっけとか、大正は短いから15年てのは憶えてるけど、明治って何年までだったかなとか、こんなんまだ良い方で、江戸時代の元号が何年まであったかなんてのは全然わからない。

又、元号でもメジャーな元号だと、例えば天保とか元禄とかペリーが来た嘉永だの、戦国時代の永禄、天文、元亀、天正とかは西暦何年くらいか大体分かるけど、これが聞いたことも無いようなマイナーな年号だと、もういつ頃なのか全くわからない。

だから、ネットで調べても元号と併記して西暦何年とかの表記になっていて、便利みたいだけど、手間なだけで、無駄の最たるもの。

ずーっと昔に、お歯黒も止めたし、ちょんまげも止めたんだから、元号もいい加減止めたら良いと、俺は思うんだけど、元号こそが大和民族の大和民族たるゆえん、とか考えてる人が日本人の中で大多数っていう訳でも無いと思うんだけど。

元号を止めると、天皇制崩壊のきっかけになる恐れがーとか考えてる人とかいるのかなあ。

こんなもん、止めたところで、天皇制がどうこうなる訳も無いと思う。

もう、こんな無駄なもん止めませんか?


にほんブログ村

歴史

Posted by shigeziro703